SSブログ

2015年確定申告~ふるさと納税 概要 [ふるさと納税]

今回はふるさと納税についてです。
今日は12月10日になります。
まだ、今年のふるさと納税は終わっていません。

682_c.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140192627879109601/
2140192714679552103引用

サラリーマンの方で少しでも贅沢したいと思うならば、
ふるさと納税をやって見てはいかがでしょうか。
12月中ならOKですよ。
今はインターネットで支払もできますので、やろうと
思えばすぐにできますから、ぜひすぐに利用してみてください。
スポンサードリンク




まず、ふるさと納税とは何か?から説明していきましょう。

ふるさと納税は基本的には市町村への寄付になります。
ただ、寄付したからといってその分なんのメリットもないかと
いうとそんなことはありません。

以下の5つのメリットがあります。

1.特産品がもらえます
  
 「ふるさと納税」をすると特産品や工芸品等、各地域のお礼
 の品がもらえます。
 中には都会で買うとかなり高価な海産物や果物がいただける
 自治体もあります。
 お中元やお歳暮代わりにふるさと納税で特産品などをもらう
 人もいるようです。
 宿泊券や様々な施設の優待券がもらえる地域もあるので、
 ふるさと納税という自治体への寄附をきっかに旅行先を決める
 という人もいるみたいですね。

 特産品をもらうだけでもかなりお得感があります。
 
2.税金が控除されます

 例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除されることも
 あります。
 所得税と住民税合わせての控除になります。
 ここは、確定申告のブログですので詳しくは次回以降説明します。

ここまでは税金やお金が得する話です。
スポンサードリンク




3.生まれ故郷でなくて大丈夫です 
 ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくていいんです。
 名前が良くないのか、故郷が無い人がふるさと納税はできないと
 勘違いしている人が多いですが誰でもどこの市町村でもできます。
 お得な自治体を探して寄付してみてはいかがでしょう。

4.複数の自治体から選べます

 複数の自治体「ふるさと」に寄附を通じて支援できます。
 複数の自治体に寄附をして、いろんな地域の特産品を
 もらってしまいましょう。
 
5.使い道が指定できます
 税金は通常何に使われているのかわかりません。
 しかし、ふるさと納税は税金の使い道を指定できます。
 例えば「震災復興」一つとっても、震災の何に使って
 ほしいのか?あなたのお金をあなたが使ってほしいものに
 選択することができる、素晴らしい制度です。 

 注)自治体によっては使い道をしていできないこともあります。
   各自治体に確認してください。

以上のメリットがある、ふるさと納税です。

使わない手はないですね。

ぜひ今年中にふるさとに寄付して、ふるさと納税制度を
充分に活用しましょう。

今回は以上です。


スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。