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2016年確定申告とマインナンバーについて(平成28年) [確定申告]

2016年(平成28年)の申告から原則
マイナンバーの記載とマイナンバーカード等の
添付が必要になります。

平成27年の10月から順次、各家庭に
マイナンバーが配られました。

皆さんもすでに受け取っていると思います。

マイナンバー.png

http://www.city.yasugi.shimane.jp/busyo/soumu/zeimu/info/19.html参照

サラリーマンの方はすでに年末調整にて
会社に提出していると思います。

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マイナンバーを受け取っていない場合は至急
市役所等に行ってマイナンバー通知カードを
もらいましょう。

マイナンバーの確認だけならば住民票を取れば
確認することができます。

しかしながら、確定申告時にはマイナンバーの
記載と添付が必要になります。

添付書類には

① マイナンバーカードの写しの添付(表、裏)
② マイナンバー通知カードと本人確認書類

①か②かどちらかを添付しなければなりません。

①のマイナンバーカードとは、本人が市役所等に
申請することにより交付され、個人番号を証明する
書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用
でき、また、様々な行政サービスを受けることが
できるようになるICカードです。

持ってる方は表、裏面ともコピーして添付しましょう。

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②の通知カードは自宅に送られてきたカードになります。

この通知カードと本人確認のための身分証明書が必要に
なります

身分証明書は、免許証やパスポート、健康保険証などの
写しが必要になりますので注意が必要です。

通知カードと身分証明書を一緒にコピーを取って
添付しましょう。

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