SSブログ

2015年 年末調整の時期が近づいてきました [年末調整]

早いもので2015年の今年も11月になってしまいました。

2015年もあと2か月でお終いですね。

毎年早く感じてしまう今日この頃です。

st_tax02.jpg
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1211/16/news023.html引用

さて、12月も迫ってきますとサラリーマンにとっては
ボーナスと年末調整の季節になります。

ボーナスはうれしいですけど、年末調整の書類を作るの
は面倒な人が多いのではないでしょうか。

私もそのひとりです。

しかし、年末調整の書類もきちんと出さなければ、税金
が戻ってくる金額も少なくなってしまったりしますので
書類はちゃんと揃えて書きましょう。

スピンサードリンク





10月頃から保険料控除に使う、生命保険・損害保険の
控除証明書や住宅借入金等特別控除に使う、住宅借入金の年末住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
郵送で届いてきていますので、無くさないように確実に
保存しておきましょう。

無くしてしまうと再度請求し取り直さなくてはならなく
なり、非常に面倒です。

今回の年末調整では、前回もお話しましたが、10月5日
に施行されましたマイナンバーも記載しなければならな
くなるところも出てきますので注意が必要です。

マイナンバーは、まだ来ていないところが多いようですが
11月中には各家庭に通知カードが簡易書留にて届く予定
ですので、これも無くさないようにしましょう。

次回以降は2015年の年末調整の注意点等を書いていき
ます。

それではまた次回。





スポンサーリンク






タグ:2015 年末調整
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。